流離いの旅日記>キナバル山登頂、ボルネオ旅行記




東南アジア最高峰、キナバル山(4095m)

社会人になって初の海外旅行。
通算10度目の海外渡航。7度目の4000m突破。
かつて一緒に受験をしたJICAボランティアの友人との再会。
しかし、それは諸事情により初めての「完全ツアー利用」による旅行でした。
今まで、個人旅行がほとんどだったので、多少不自由を感じることもありましたが、
色んな世代の参加者や添乗員さんとの出会いがあり、本当に貴重な体験だったと思います。
以下、その記録です。

キナバル山登山編(4月29日〜5月1日) 6/3up!
 〜 JICAボランティアの友人とのキナバル山登頂!〜

ボルネオ自然紀行編 (5月2日〜5月5日) 
6/11up!
 ボルネオの自然紀行(テングザルやオラウータン)等、西遊ツアー!〜

(株)西遊旅行ホームページ
秘境旅行のパイオニア的旅行社。
以下、この旅行社を利用した私個人の私的所感です。
この催行ツアーのほとんどが、旅初心者が個人ではなかなか行けないと思われる所ですが、
(私が学生時代に行っていた、インド、ネパール、キリマンジャロ、南米等)
これらの国々に行く際の煩雑な手続き(旅前、旅中共)はほぼ全てやってくれ、説明会等もありますので
旅初心者の方でも準備さえしっかりすればこれらの場所に安心して行けると思います
(人数が集まると添乗員さんも付いてきます)。
私が多少無理を頼んだにも関わらず、
旅前(かなり急な申込み等)、旅中(友人のツアー参加、自由行動等)、旅後(破損携行品の第三者証明等)
のいずれも非常に迅速で丁寧な対応をしてくれた旅行社でした。

流離いの旅日記キナバル山登頂、ボルネオ旅行記

07/05/21より