流離いの旅日記インド放浪記激闘の北インド編  /インドMAP/
2003/3/3(15日目) ジャイプル
旅行記INDEX
赤字は強く印象に残った事
又は強烈な体験)
・政府観光局の観光!〜クジャクとジャイガール要塞
政府観光局の観光!〜お土産屋の道案内と陰謀
宝石屋に潜入!
日本人の女の子とリキシャマンの脅迫!
自称金持ちナンパ男の猛攻!4回目の怒鳴り!

<政府観光局の観光!
〜クジャクとジャイガール要塞>



ジャイプルは見るところが多い

山の上の砦、ジャイガール要塞

カラフルに彩られたアンベール城

旧市街、ピンクシティ

そして、マハラジャの居住地・シティパレス

などなど


そのため、僕は昨日政府の観光局の車を貸し切って効率よく楽チンに回る事にした


この日の朝、昨日約束した政府系オヤジはホテルに時間通りやってきた。

でかいワゴンで、

インド的に詰めたら20人は乗れそうな車にたった1人で占領!


価格は
400Rs(1000円)と破格。


オヤジはいう

友人を連れてきたら、君はもっと安く乗れたのだがなあ!

僕「うーん、今はだれも連れ添ってないんだ…。


そうかそんな手があったのか!)と内心悔しかった。

政府系ワゴンは今までで最も少ない揺れで走った。

まず、絵葉書を出せるポストオフィスに向かってくれた。
ウダイプルで買った絵葉書をインド旅行のことでお世話になった先輩に送るためだ。
国際郵便は
15Rs(37円)お手軽価格なので、どんどん送ってみよう!


車は混み混みの一般道を避けてなんと政府専用道路を通って行った。

他の車が誰もいない。

たまに、工事の車とすれ違うだけだった。

遠くにジャイガール要塞が見えてきた。

殺風景な要塞だ。


山道の途中、綺麗な鳥の群れが見えた。

なんだろうと、この政府系オヤジに聞いてみると

あれはpeacockだ!

peacock?英語が分からない。」

「インドの国鳥だよ!」

と言った。
そこで、鳥の1羽が美しい羽を開いた。

ああ、クジャクかあ!

そう、インドには野生のクジャクがたくさんいるのだ

日本では動物園にしかいないのに。


←野生のクジャク。クリックして拡大すると見えます。


中に入って行くと、殺風景な城が広がっていた。
朝1だったのでだれもいない。
城壁の上をが疾走する


にらみ付ける→にらみ返す→威嚇してきた

怖いから逃げた


←ジャイガールフォートの猿


インドには他にワイルドな生物が多数生息する。

イノシシリスクジャク
ラクダロバ
そしてインド人

この集合体こそがインドをインドたる所以なのだ



景色が良いといわれたが、これまた殺風景な景色でお世辞にも美しいとは思えない


←ジャイガールフォートから見た殺風景な風景。


探検したが、いまいち面白みに欠けた。
かつて、国の長がここに住んだと言われているが、この殺風景なところで暇だったろうなあ。


←殺風景なジャイガールフォート


入口に戻ると政府系オヤジが入口の連中と談笑していた。そこで、入口の連中は僕に対して、

お前はジギジギをしたことはあるか?

と聞いてきた。

ないよ!

へえ、女を知らないのか?

はあ…


もう慣れた。




<政府観光局の観光!
〜お土産屋の道案内と陰謀>


政府系観光は次に、アンベール城に向かった。
美しい城があるそうだ。

車は、入口に止まったが、政府系オヤジはまた

俺はここでまっている

と言った。観光案内はしてくれない


←アンベール城。何処が入り口か分からない。


何処が入口か分からずに右往左往していると、1人の若者が声をかけてきた。


何処が入口か分からないんだろ?俺が入口まで連れて行ってやるよ。


と言った。彼はするすると入口まで連れて行ってくれた。
しかし彼はその入口にお土産屋を構えていたのだ

おっし、ついたぞ。

僕「おっ、ありがとう。またな!

じゃあお礼にお土産を買ってもらおうか!

僕「いや、今はいらない。

いや、俺は道案内をしてやったんだ。だから買うのがお前のduty(義務)だ!

態度を豹変させて言い放った。

そこで、僕は怒って、

I didn’t ask you to take me here!!!!(ここに連れてきてくれって僕から頼んだわけじゃないだろ)。それなのにお礼もくそもないだろ!


と怒鳴り声で言った。そして、無視して中に入っていった

罵声を浴びせ掛けてきたが、それ以上追っかけてこなかった。

欲しいものがあれば買えば良い。

でも欲しいものが無い。

だから、買わない。

押し付けの親切に見かえりを求めるのは言語道断で、相手の言いくるめに納得してはいけない

自分の意志をきちんと示すべき。


だから、日本人はインド人にナメられる



入口で、サドゥー(ヒンドゥー教の聖者)が何かをぶら下げて立っていた。

カメラだった。

シティパレスに限らず、多くの観光地で金を払わないとカメラを持ちこめない
このサドゥーは金を払いたくない観光客のカメラを預かっていたのだ

だが、持ち逃げされるのが怖くて預けれなかった
でも一応きちんと預かって、それでお金をもらってるみたいだった。

律儀なサドゥーだった。



中はステンドグラスの美しい城だった。

日本人の女の子の団体が居た。
そこに日本語を使えるガイドが居たのでこっそりついていって解説を聞いていた

中国では、堂々と日本人ツアーの中に入っていって添乗員の人と仲良くなったが、ここではこっそり聞いただけだった。


綺麗だったがそれだけのもので、特に印象深いことは起きなかった

でも、水周りのコントロールをしているインド人と話をした。

その仕事ぶりを見てるのは楽しかった。

ジャイプルでの今までのインド人に比べて殺気がなく、心が癒された。


僕の旅は「交流中心

観光地めぐりも良い。遊ぶのも良い。珍しいものを見るのもよい。

でも、そこに加えて「出会い」という要素が無ければ、やはりあまり印象に残らないのだ。

僕は人と話しをする事が、限りなく楽しいのだ。

そして、


一生会う事はないだろう、って人に何百人と出会う



でも、その1人1人の出会いが旅の思い出を作り、一つ一つが大きな経験となっていく


一期一会


と言葉にするのは簡単だが、
その重みを実際に実感できるのが「旅」である。



<宝石屋に潜入!>


政府系オヤジは最後にピンクシティ(旧市街)に降ろしてくれて別れた。

予定通り!
なかなか完璧な仕事ぶりである。
高いけど。


←旧市街は町中ピンクに塗られ、だからピンクシティと呼ばれる。


←旧市街にある風の宮殿。


シティパレスの切符売り場で150Rs(375円)という高さに戸惑っていると、従業員が中に入れっと自分の仕事場に入れてくれた

彼は、公務員の給料とかを教えてくれた。

月給が大体
5000Rs(12500円くらい)らしい。

リキシャマンの人が大体
2500Rs(6250円)って言ってたから、公務員は多少給料がいいんだなあ。


そうすると、日本人ってこういった人々の「年収」を持ち歩いている事になるんだなあ


なるほど、日本で500万円持って旅している人がいたら、がんがん買って欲しいって思うわなあ


シティパレスで肥満マハラジャの服を見て外に出たとき、若者連中に声をかけられた
その連中の仲間の宝石屋のオヤジに気に入られた。


リキシャにタダで乗せてやるから家に来い。チャイをごちそうしてやる。


限りなく怪しい台詞が飛び出した。

しかし、まあ、車を持っていたので確かに金持ちそうだった。

まあ、


こういうのにひっかかっていくとどうなるか


というのにも興味あったので言ってみる事にした。

いざとなったら、安い宝石買ったら良いだろうと思ったし。


ついた所は、普通のアパートみたいな住まい

何故か、欧米人もいた。

子供や奥さんもいたので、少し安心した


←一家の主人がお金持ちなので左内輪な生活の一家?!


とりあえず、チャイを振舞われた


睡眠薬強盗というのがはやっているらしいので、警戒して宝石屋のチャイと交換してもらって飲んだ

睡眠薬強盗というのは、飲み物に睡眠薬を入れて眠った隙に現金を奪い取るという強盗だ

宝石屋はなんともなかったので、別に強盗の類ではないみたいだ


自分がいかに商売に成功してきたか

とか

誕生石

とかのレクチャー?を受けた。

そこでにもう1人日本人の女の子がやってきた。
僕と同じように連れてこられたのであろう。

僕「Are you Japanese
日本人ですよ。
僕「ああそうか、君もここに連れてこられたんやなあ。
名前なんていうの?

元樹っていうんやけど。今日は政府観光局のワゴンで観光してたんや。
ちょっとー、もときー、なんで私を誘ってくれなかったん?

僕「へ??いや、今会ったばかりやし。


なんじゃ、この娘は〜。いきなり呼び捨てかい〜〜!すごいなあ。

と突然現れた女の子に苦笑しながらも感心した

彼女はミナコという名で、
100Rs(250円)でリキシャを1日貸し切り色々回ってきてこの宝石屋に連れてこられたらしいのだ。


やはり、ここはそういうところか、っておもった。



そこの子供と遊んだり、このおっさんと宝石の話をしてると、ふとこの男は

ちょっとこっち来い

と言って僕だけを隣の部屋に連れて行った。



俺はお金を持ってるんだ

 と言って、500Rs(1250円)札の束を取りだした。

どうだ、俺は金持ちだといわんばかりに、

年収は30000ドル」あると言った


へー、日本でも生活できるやん。

と僕が言うと


実は宝石を日本で売りたいんだ。だから私は日本人のパートナーが欲しいのだ。手伝って欲しいんだけどどうだ??


と言ってきた。

ようするに、僕にジャイプルの宝石売りの「日本への輸出代行」をしてくれ、と言ってきたのだ。

あの欧米人も、ヨーロッパの輸出代行屋だったのだ

それが、おそらく僕をここにつれてきた理由だった。

もちろん、興味がないのでお断りしたが、
彼等インド人がチャンスあらば日本でまたは日本人と一山あてようと考えているのが分かった。


さらに、このオヤジ、自分はちん○んがないと公言してきたのだ!
宗教上で切ってしまったらしい。


見せてやろうか


と社会の窓をオープンしようとしたが、遠慮しておいた。



僕と誕生日と同じ女の子が居た。

英語の勉強をしていた。

なんかのめぐり合わせかと思ったので、誕生石の指輪を買った。


300
Rs(750円)
だったが、まあ色々楽しかったのでいいかなって思った


←僕と誕生日が同じ(12月17日)の女の子


その後、ミナコが


なんか、ショール買わされた〜!!

って言ってきた。


多分このオヤジの思惑通りになってしまった。


でも、去勢宝石オヤジ、陽気で何度か小突いてきたが、楽しかった。


ミナコの乗ってきたリキシャで帰ることになったが、このオヤジは欧米人と見送ってくれた。


最後にまた小突かれた。

先日、一緒に撮った写真を送ってあげたら喜んでくれた。



←宝石オヤジとミナコ



<日本人の女の子とリキシャマンの脅迫!>


ミナコと宝石屋を後にし、駅までミナコが乗ってきたリキシャで帰った。

駅に着くと
ミナコは約束の100Rsを払った

しかし、リキシャマンはミナコに



今日のツアーの代金は100Rsの約束だが、色々サービスしてあげたので200Rsはくれなければなあ。

と言ってきた。

このリキシャマン、途中で飲食店によって代金を払ったらしいのだ

それを加えても理不尽な要求だった。


ミナコも払うべきではないと必死で抗弁したが、話がこじれてきた。

これはほっといたらラチがあかんなあと思った。


そこで、僕が間に入って、


100Rsの約束したって彼女が言ってるだろ。おかしいよ。

って言ったら、


お前はおれに話しかけるな!だまってろ!


って言われた。

しかしこのままでは何時まで経っても解決しないので、近くにいたインド人に事情を話して仲介してくれってたのんだ


○×△…


どうにかこの人が納得させて飲食代以外の余分なお金は払わずに解決

しかし、リキシャマンは僕の方に向き激怒し



お前は俺に話し掛けるなっていったのがわからないのか?


僕「僕はあんたに話してないよ。この人と話をしたんだっ!!!


くそっ、明日お前を見かけたら何するかわからないぞ!覚えとけっ!!


捨て台詞を吐いた。

ビクっとした


リキシャマンにハラをたてて殴った日本人が、

仲間を連れてきたリキシャマンに拉致されて、殴り殺された話

を知ってたからだ。


インドでは暴力を振るわれるという事はその人にとって最大の侮辱になるらしく、殺し合いになるらしかった


逆に言うと、手を出さない限り、激しい口論以上にはならないらしかった

だから、


命に関わる問題なので、間違ってもインド人に手を出してはいけない。


ここで暴力を振るったわけではないのでただの捨て台詞だろうが怖かった

仲間を連れてきて暴力をふるわれるのでは


と思ったからだ。足ががくがく震えていた


おそらく、はなからこの男はこの女の子からぼったくろうと思ったけど、僕に邪魔されて腹たったんだろう


僕は正論を言っただけなのだが、インドは正論が通用しない時もあるのだ。




<自称金持ちナンパ男の猛攻!4回目の怒鳴り!>


僕とミナコは、怖くて途方にくれた。ミナコは

あのリキシャマンに私のホテルの場所覚えられているから変えたい

と言った。

僕のホテルのドミトリー部屋は僕一人で占領していてもう1つベッドが空いている。

そこに行きたい…。」と言ってきた。

飯を食ったら移動しようと言うことになって駅前の飯屋探した。

そこで、また数人の若者が声をかけてきた。彼等は


どうしたんだい?なんか元気無いみたいだけど


みたいなことを言ってきた。


リキシャマンに脅迫されたんだ。今から飯を食べに行こうと思ってる

おう、なら俺と一緒に食いに行こうぜ。こう見えても、昔日本で働いたので金はあるんだ。


僕らは怯えていたので誰かと居たかったのでついて行く事にした


僕「彼等は多分今度こそ良い人だって

うーん…


彼はターリーを奢ってくれた

さっきの事があって食欲がほとんど無かった

そして、元気に話す気分ではなかった。


よって、その場は会話が盛り上がらなかった。彼は、


俺はお金はある。でも、嫁さんがいない。」といいだだした。
そして、ミナコに


明日暇か?俺は車をもってるんだ。観光案内をしてやるよ!

とナンパしてきた。ミナコは


Nothank you」と応えた。

食事後、彼は車でミナコのホテルから僕のホテルまで移動するのを手伝ってくれた。
でも、はっきり言って下心が丸分かりだったのでこの男を信じられなくなってきた。


僕のホテルに着いてチェックインする事ができた。そして、この男は


これから、家に遊びにこないか?


と言ってきた。

僕らはそんな疲れ果てた気力は無かった
しかし車の中に連れられた。

僕「今日は疲れたから帰っていいか?

明日はどうするんだ?

僕「僕はアーグラに行く。彼女はまだ明日も居る。

じゃあ、明日俺と遊びに行こう。車でむかえにきてやるよ。


またミナコにナンパしてきた

いいや、いい。1人で観光する!!

とミナコは言った。


じゃあ、今日遊びに行こう!

あまりのしつこさに僕はキレた


いいかげんにしろ!もう、ほっといてくれ!!!!


彼等はそこで降ろしてくれて去った。

今日4回目の怒鳴りだった。


アンベール城


シティパレス


ホテルの前

・・・・・
もう、ジャイプルが嫌になってきた

もちろん、良い人もいる。

だからこそ、嫌いになるのが忍びなく複雑な気分だった。


北インドの厳しさをあらためて実感させてれた日だった。
寝る前に


あいつ、お金持ちっていうだけで、なんか人間的に中身なかったね。


僕「もう、今度あんな奴が来たら夫が居るとでもいっとけよ。


そうだね。今日、日記書く事多そうだね。


僕らはジャイプルに疲れ果てて眠り込んだ。

3月3日 インドルピー(Rs) j($) 合計(円)
ジャイガール要塞 45.0 117.0
朝食+チャイ32th 13.0 33.8
ポストカード 15.0 39.0
郵送 15.0 39.0
15.0 39.0
サモサ+コーヒー 9.0 23.4
アルベール城 45.0 117.0
ターリー+チャイ33th 42.0 109.2
シティパレス 150.0 390.0
リキシャ 5.0 13.0
指輪 300.0 780.0
リキシャ 13.0 33.8
政府系タクシー残り 150.0 390.0
654.0 0.0 1,700.4
>>前ページ(14日目 ジャイプル)
>>次ページ(16日目 アーグラー)

流離いの旅日記インド放浪記激闘の北インド編  /インドMAP/