流離いの旅日記インド放浪記爆走・デカン高原編  /インドMAP/
2003/2/28(12日目) '(夜行列車)→ウダイプル
旅行記INDEX
赤字は強く印象に残った事
又は強烈な体験)
・巨漢マハラジャタクシー!
インド人に中間は無い法則!
えり付きクルタ購入!
・砂漠の国・ラジャスタン!
・サドゥーのガイド!
夕日とエロいインド人!!
・帰るところだから乗ってけよ!というリキシャ

インド放浪記2月28日(12日目)
(夜行列車)→ウダイプル
<出来事赤字は強く印象に残った事、強烈な体験)>
巨漢マハラジャタクシー!
インド人に中間は無い法則!
えり付き2ndクルタ購入!
砂漠の国・ラジャスタン!
サドゥーのガイド!
夕日とエロいインド人!!
帰るところだから乗ってけよ!というリキシャ


<巨漢マハラジャタクシー!>
ウダイプルには予定通り着いた。とりあえず、まず駅で次の目的地のジャイプルの切符を買おうとした。どこがリザベーションオフィスか探していると、一人の巨漢の男が話しかけきた。大きな体躯と服装でマハラジャみたいだった。

タクシーに乗らないか?

 という話だった。駅に着くと、普通はリキシャマンかホテルの勧誘に話しかけられるものだ。大都市ムンバイならともかく、こんな小さな町で「タクシー」とは珍しかった。

駅で切符を買いたい

と言うと、

オフィスはこっちだ

 と教えてくれた。しかし、この男(以下マハラジャと呼ぶ)はしきりに

バスにしないか。バスにしないか

と言うのだ。「何故だ」と聞くと、

バスの方が安いから。それに快適だよ!

と言った。瞬時に寝台車よりバスの方が楽なワケないと思った。しかし、この先に大きな夜行バスの旅が待ってるかもしれなかった。ちょっとは慣れておこうとマハラジャに従う事にした。

 旅行会社でバスのチケットを買って歩き方にも載ってる「ホテル・モナリザ」まで
20Rで行ってくれるというオプション付きだった。安すぎて裏がありそうだが、直感的にこの人は悪い人ではないと思った。

 「コミッション」目当てがばればれだったが、このマハラジャのキャラが面白かったのだ。車は普通の乗用車だったが、庶民にとってはゼイタクな乗り物だったであろう。マハラジャに

マハラジャ、お金持だね〜!」って言うと、

ハハハ、俺はマハラジャじゃないよ。車は商売道具だよ。それより、1日貸し切りしないか?200Rsでいいよ!

、と車より商談の方に一生懸命だったビジネスマンなマハラジャだった

 明日のジャイプル行きの夜行バスのチケットを購入してホテルに着いた。確かに
バスは列車より数Rs安かった

<インド人に中間は無い法則!>

 マハラジャはホテルに着くと、オーナーを紹介してくれた。彼はドイツ人の女性と結婚して、この「ホテル・モナリザ」と建てたのだ。普通のインド人に比べてずいぶん垢抜けた感じがした。

 僕と、オーナーが交渉してるとマハラジャは横でじっと見ていた。ホテルの交渉が終わると、マハラジャは

よし!じゃあ今からウダイプルツアーに行こう!ネルー公園、シティパレス全部行こう!

と言ってきた。やはり何かあった。マハラジャが
20Rsで僕を捕まえた真の目的はこれだったのだ

 ただ、

枕盗難未遂?事件→ムンバイのクリケット夢中従業員の大騒ぎ→夜行列車

 と連夜寝不足だった。そのため、マハラジャツアーも惹かれたが、疲れ切っていて寝たかった。そこでマハラジャに

眠たいから寝たい。」というと、

じゃあ、そのあと行こう。」と言った。

いや今日は疲れているからあまり何もしたくない。」というと、マハラジャは残念そうに去って行った。背中がさびしそうだった
 そこに、日本人の女の子がいた。名前は知らない。かなり久しぶりに聞く日本語だった。彼女は普通に旅をしていたのだが、ここで沈没してしまったらしいのだ。沈没とは、その土地が気に入ってしまい長くいついてしまうことだ。

何故、沈没してるんですか?」と聞くと、

へへ、好きなインド人ができたの。」と言ってきた。

 しばらく話しているとその「彼氏」がやってきた。普通にかっこいい細面の青年だった。僕らバックパッカーの中でもはや常識となっていた説がここで壊された。その説とは

インド人には、子供顔かおじさん顔しかない。

そして中間はない。ということだった。


しか
、この少年は20歳の顔をしてるのだ!そのナイスガイと女の子は手をつないで立ち去った。

その後彼女には会わず、彼女の旅と人生がどうなったかは知らない。
<えり付き2ndクルタ購入!>

ホテルでちゃんとお湯が出て上から降ってくるシャワーを浴び、一眠りした。
 起床後、ジャグディシュ寺院に行こうと外に出た。すると、いきなり向かいの店のおっさんから声をかけられた。しかし、この男はおっさんというには若い年齢だった。上記の「中間は無い法則」に見事当てはまる正統派インド人だった。

 彼は洋服屋の仕立てをまかされていたらしく、僕を中に誘い込んだ。男は、頼んでも無いのに向かいのオバちゃんにチャイを頼んだ。名前はラジュと言う名前だった。

 ラジュは僕に服を買ってもらおうと例の「日本人の紹介文」作戦に出た。ラジュは日本人や外国人にスーツを格安で作ってるみたいで、その作ってもらった人の写真付きだ

 だが、スーツにしては正直派手過ぎてセンスがいいとは言えなかった。そして、とある日本人の紹介文に目が止まった

彼にスーツを作ってもらったが正直あまり気に入ってない。値段は安いのだが。彼に作ってもらわないほうが良い

 と書かれていたのだ。そして、ラジュは言う

皆、俺の友達だ。そして君も友達だ!…良い事かいてるだろ?

うーん…、そだね

本当のことはかわいそうで言えなかった

 そして、話題を変えるために周りを見渡すと、クルタがあった。インド人の庶民の服だが、僕はマハ‐バリプラムですでに一着買っていた。だが、生地が良くなく、側面がやぶけてしまったのだ。それに襟がなく、襟の有るクルタが欲しかったのだ。だから、えり付きのクルタがあったので値段を聞いてみた。

 最初
500Rsと言ってたが、300Rsまで下げて買った。


↑えり付き2代目クルタを着て撮影。

交渉は省くが、このときボラレタとは気付かなかった。僕は前のえり無しクルタ
200Rsで買ったので300Rsだったら高くないと思ったのだ。さらに、

店のオーナーには買値を言わないでね。安すぎて怒られるから

とラジュはしっかり言葉巧みなアフターケアも忘れない。

←ラジュと記念撮影。


この2ndクルタ、気に入ったので結局最後まで着る事になるのだが、後々次のような会話が毎日展開されるのだった。

インド人「これはいくらで買った。

僕「…300Rs

インド人高いよ〜(日本語)。おれの知り合いの店だったら同じのが100Rsだよ

僕「はあ・・・、そうだね。僕はこれが、気に入ってるんだ。だから気にしてないよ()。

いつまでもぼられた事が悔しかったのはこのクルタだけだった

<砂漠の国・ラジャスタンの3シンボル!>
 ニュークルタを颯爽と着こなし、ウダイプルの観光にでた。ウダイプルは、エロい奴が多いが、悪質な店とかがほとんどないのし、気軽に声をかけてくれるので過ごしやすい町だった。


↑ウダイプルのシンボル、レイクパレス。
もちろん僕みたいな貧乏学生には泊まれない。


 とりあえず、ホテルから1番近いジャグディシュ寺院に行く事にした。入口近くに象ライドの象が立っていた。ここウダイプルはジャイプルジャイサメールと並ぶラジャスタン地方の3大都市の1つ。それぞれの都市にシンボルがあって、


ウダイプル馬(POWER)


ジャイプル象(GOOD LUCK)


ジャイサメールラクダ(LOVE)


だった。この3種類の動物はウダイプルのほとんどどの線密画にも描かれているのだ。そのシンボルさんの象の横を横切ろうとすると、しっぽではたかれた。文句を言っても対抗すべくもなく寺院に入っていった。


<サドゥーのガイド!>
 寺院はヒンドゥー寺院で神の1人、ビシュヌが祭られていた。

 ←中にヴィシュヌ神が祭られている。

そこに、サドゥーがたくさんいたサドゥーはヒンドゥー教で1番階級が高いホーリーマンらしいが、実態は飄々と生きているいわゆる遊び人である場合がある。まじめに修行するサドゥーもいるが、ここのサドゥーはどっちかというと遊び人タイプであった。

 そして、

案内をしてしんぜよう

物乞いと見分けがつかないサドゥーが話しかけてきた。聖者に案内してもらうなんて光栄だとサドゥーの誘いに応じた。

 サドゥーは懇切丁寧にビシュヌについて解説してくれたあと、

バクシーシ(喜捨を)

と予想通り言ってきた。ガイドが良かったのでお礼に
Rs(5円)あげた。

少ない・・

僕「これでチャイでも飲んでね☆

 とせこい事を言おうとする聖人をさらりとかわした。

←聖なるサドゥーに案内をしてもらい記念撮影!

 あと、入口付近で、靴を見てあげたと名乗るサドゥーにまたバクシーシをせまられたが、頼んでないのであげるわけにはいかなかった。

 これらのサドゥーは別にいばってるわけでもなく、上からハトのフンが降ってきたらちゃんと水で拭いたらいいよと水道に案内してくれた。要するに、普通のおじいちゃんだった。


<夕日とエロいインド人!>

 ウダイプルの郊外の山の上に夕日がきれいに見えるモンスーンパレスという場所がある。ここに行くには10
Kmくらいあるので、リキシャマンと交渉して行かなければならなかった。だが、ラジュが友人のリキシャマンを用意してくれて「往復150Rs(375円)」で行く約束をした。

 リキシャは坂道をぐんぐんのぼって行った。


↑リキシャはモンスーンパレスへ頼り気なくこのような坂道を進む。

 途中でエンジンを休めるためにモンスーンパレスに行くリキシャは一斉に休んでいた皆数人でリキシャを借りているのに僕だけ1人。なんか損した気分がした。

 さらにリキシャは進む。頂上に着くと眼下にウダイプルの町と湖が広がっていてよい景色だった

  
↑モンスーンパレスから見たウダイプルの町と夕焼け。すばらしい景色だった。

 城があったので中でぼーっとしてると、インド人に話しかけられた。

お前は韓国人か?

僕「いや日本人だよ!

お前はやったことあるか?

僕「何を?

お・ん・なだよ

僕「無いよ!

俺は彼女がいるが、毎週だ!

とこんな調子でエロいインド人だった。というか、ウダイプルは全体的にエロいやつが多かった。サンセットはそれなりにきれいだった。

←僕の「専属」リキシャマンとエロいインド人

 夕日を見た後、何故かこいつも一緒に僕のリキシャに乗って帰った。その途中もエロい話ばっかりだった

紹介してやるよ!インド人の女もいいよ!

僕「いらない。

何故だ、インド人の女の子はいやか?

僕「いや、そういうわけでは。でもいらない。

…ああもう、ちったあ、だまってなさい!

景色が台無しではないかあ。


 リキシャは途中で線密画の学校に寄った。絵はいらなかったので、中に入らなかった。確実に買わされるのが目に見えてたからである。でも、そこでもエロ話をしながらチャイを頂いた。

日本人の女性と見りゃナンパするし、エロい話ばっかりする。

彼等インド人の性欲は相当なものであると見た。

<帰るところだから乗ってけよ!というリキシャ>
 帰ってきて夕食を食べようと、近くのレストランに入った。ウダイプルには、ローカルな食堂が何故かないウダイプルには欧米人観光客と韓国人が多いのだ。その原因はガイドブックの扱いによる。

 欧米人御用達の英語上等のロンリープラネット(略してロンプラ)ウダイプルを大きく取り上げ、ここで1番の見物の「線密画」もちゃんと取り扱ってる。

 だが、日本人のバイブル「地球の歩き方」の扱いは小さく、線密画のことはほとんど書いていない

 次の日の日記で述べるが、線密画には僕は感動したのだ。そして、
日本人BPはローカルな安い食堂に、欧米人BPはツーリスト向けの高い食堂に行く傾向がある

 だから、この町にはツーリスト向けの高いレストランしかないのだと悟った。

現にこのウダイプルで日本人はあの「インド人に恋しちゃった女の子」しか見かけなかったのだ。

クリケットを見ながら高いカレーを食べて帰ろうと歩いてると、後ろからリキシャマンに声をかけられた。

僕が「歩いて帰れるよ」と言ったら

「違う違う、俺は家に帰るところだからあっちに行くのなら送ってやるよ

と親切にもホテルまで送ってくれたのだ。これにはびっくりし、

ありがとう。明日、どこか行く事になったら頼むよ

とこっちから言ってしまったくらいだ。

この町は、他のインドの町とどこか違っていて独特の雰囲気があると思う。


気分良く寝ようとしたら、下腹部に怪しげな兆候が見られるのだった。
2月28日 インドルピー(Rs) j($) 合計(円)
ホテルモナリザ 90.0 234.0
タクシー 20.0 52.0
夜行バス→ジャイプル 175.0 455.0
クルタ2 300.0 780.0
バクシーシ 2.0 5.2
昼食 45.0 117.0
チャイ26th 5.0 13.0
チャイ27th 5.0 13.0
インターネット 15.0 39.0
10.0 26.0
リキシャ(モンスーンパレス) 150.0 390.0
モンスーンパレス 100.0 260.0
夕食 55.0 143.0
972.0 0.0 2,527.2
>>前ページ(11日目 アーマダーバード)
>>次ページ(13日目 ウダイプル)

流離いの旅日記インド放浪記爆走・デカン高原編  /インドMAP/