<3月25日(26日目)>
ソウラハ(チトワン国立公園)


前日6時半にドアをノックしに来ると言ったのに6時15分にノックしにきおった。
多分時計が少し早かったのだと思う。

朝のプログラムの第1段はエレファント
(※象)ライドだった。
飛行機の乗降口みたいなターミナルがあってそこから乗った。
象はさすがにでかく5人乗っても軽々しそうだった。
1歩1歩がでかいからスピードは馬<ガルゴラ<象くらい速かった。
タルーの象使いが操縦したが、棒で頭を本気でどついていた。
パコンって鳴っていた。人間やったら死ぬぞ。

最初村を歩いていて、えっ、村を歩くだけやったら昨日と同じやんと思ってたら植林地の中に入り出して一安心。
川を渡ると、サイやらシカやらがいて少し感動。
2時間くらい乗った。
少し酔った
(※バス酔い、舟酔い、飛行機酔い、象酔いと陸海空を制覇した。)

  
↑エレファントライド。何人乗っても軽軽しくあるいた。

昼からはカヌーに乗った。
先日のラフティングとはえらい違いでのんびり行ったが、水が入ったら沈みそうだったので全員のバランスが重要だった。
バランスをくずしてはよく怒られた。

  
↑カヌーライド。ラフティングとは違いのんびり航行。

動物はあまり見かけなかったので正直退屈だった。
ブリーディングセンターも象が見れたけど井戸
(※??)のほうが面白かった。

 
↑ブリーディングセンターの象。小象でも、十分大きい。

←迎えのジープ待ちのメンバー

このツアーの選択、正直失敗だったか?
晩御飯のネパール料理フルコースは最高においしかったが。

夜空を見てて北極星は2等星と判明。



トップページに戻る       NEXT(カトマンズ・チベットの幻の鍋、ギャコック)