<3月23日(24日目)>
カトマンズ


朝からタイ航空のオフィスに航空券の日付変更に行った。
しかし、希望する(4月)1日、2日はすでに満席で日付変更できなかった。
変えたければまた来る事になった。

帰ってきて会計の清算をして合宿は終了。長かった〜。
打ち上げをルーフトップのレストランでした。
ダルバートを頼んだが昼のダルと同じくおかわり制ではなかったし、カレーが(日本の)カレーだった。
山で食べたようなダルバートを食べた。

  
↑メンバー全員そろっての最後の打ち上げ。みなさんお疲れ様でした!

帰り際にレストランでギターを弾いていた兄ちゃんと話をした。
スペイン生まれのフランス人でネパールに10日居て次はインドにいくらしい。
最近気付いたが、話を聞くことが多くて自分から話をする事がない。
もっと積極的に自分をアピールしていきたいと思う。
(※これは、一重に旅の情報を持ってなかったせいだったと思う。中国、インドでは自力で旅したので旅の情報は一杯もっていたので、話題にはこまらなかった。)

合宿では山もラフティングも良かったけど、そういったコミュニケーションについて考えさせられる機会が今まで最も多かったことが僕にとってプラスになったと思う
(※すなわち、コミュニケーションとは情報を得る事が本当の目的なのにいつのまにか日本ではそれ自体が目的となってしまっている。そして中身の無い会話が増えている傾向にあると現在の僕は考える。だから日本人は外国人とコミュニケーションするのが一般的にヘタクソなのである。)

来た甲斐はあった。まだ終わりではないので気を抜かずにがんばろう。


流離いの旅日記
     NEXT(チトワン国立公園・カルゴラ(牛車)は村を行く)