<3月4日(5日目)>
ポカラ(でトレッキングの準備)


今日はポカラ滞在。
朝はトレッキングパーミットを取りに行った。
特に思ったほどは困らなかった。


その後、ビルさんと博物館に行こうとしてバスに乗り込んだ。
バスに乗ってすぐビルさんは電話をかけに行くと言ってバスから降りてしまった。
しかしビルさんが帰ってくる前にバスが出発。
公共バスの乗り方はロクに知らないのに置き去りにされてしまった。
周り全てが英語かネパール語。
しかし、なんとか料金を払う事に成功
(※料金は前払い)
ポカラ博物館も場所を周りの人に教えてもらった。
僕らの語学力もすてたもんじゃないです。
しかし、ビルさんがいない。
困った困ったと思いつつ。
歩いて行くと何とか博物館についた。
すると、同時にタクシーが目の前に止まりビルさんが登場!
まさにジャスト・オン・タイムである。
うけ狙い?

ポカラミュージアムは閉まっていた。
で、バザールの方へ向かった。
2日前にもカトマンズで見たが、結婚式の軍団がまた来た。
ビルさん曰く、あの行列は嫁さんをお婿さんが迎えに行く行列らしい。
それにしても、いきなりやってきたら祭りみたいでびっくりするが心が弾む。
ビルさんは何でも知っている(当たり前か)。

バザールに着くと何やら先代の国王
(※当時の王は帰国直後の王室事件により射殺された。)の名の着いた橋の上に来た。
そこで、日本人の旅行者に出会う。気の良さそうなおばちゃんである。
しかも関西人で八尾(僕の実家の区の隣)に住んでいるらしい。
何か彼女の息子さんと握手させられた。
彼等はバテていた。
家でゲームをするのはかまわんが、こういうところでいろんな経験するのもいいぞー。

昼はマウント・フジ・モモで食事。日本料理店なので日本人が一杯。「スラムダンク」「燃えよ剣」などもあった。そこにあった中学地図帳は僕が中学生の時に物と変わらなかった。親子丼の味は懐かしかった。

その後ビルさんと話をした。
彼はエベレストの近くのなんとか民族でこの民族は少数民族らしい。
家族は地元に置いてきて出かせぎにきてるらしい。
ネパール人と話をするビルさんは毅然としていてかっこいい!

午後はショッピング。
藤井さんとジュース屋でねばって話をする。
ジュースを値切ってこんなにねばればさぞかし迷惑な客である。
しかし、やはり彼等は話し好きで興味しんしんなので色々話しかけてくる。
一緒に写真を撮った。

←ジュース屋のおやじと藤井さんと僕

夕食はインド料理。ナンとカリ‐の組み合わせは絶品だった。

←インド料理店で食事。ナンがうまかった。

食事がくる前に
UNOをやってたら後ろの少年のウェイターは興味しんしんで見ていた。
やりたかったのかな?
ナンのおかわりが一杯出てくる。
暴食を防ぐためになくなく3枚で食い止めた
(※暴食で体調を壊したと先輩が言っていたから)

食い終わってから藤井さんと小路さんと一緒に買い物に行った。
この3人で行ったら来られた店たまったもんではなかったやろう。
次々に価格破壊を起こしながらマフラーをゲット。
最後の店では2つ300
Rsの品をまけさせるために妙なテンションで「222(ドゥイ・ドゥイ・ドゥイ)」と5人で叫んでいた(店員2人)。
Rs持ってないふりして最後は220Rsにしてやった。

交渉テクニックその3☆

複数買うと値引きしやすくなる。

お土産(souvenir)は安くしやすい。

同じ店に何度も行くと交渉しやすい。


流離いの旅日記       NEXT(ナヤプル・トレッキングスタート!)