流離いの旅日記(home)インド一人旅・全荷物盗難事件記                        

インド一人旅・全荷物盗難事件記 vol.2  

盗難された流離人(2004年 3/30)

<INDEX>
・盗難事件勃発!恐怖の監禁!?
・警察による事情聴取!アジャイの手紙を読む!
・バイクオーナーの賠償請求!
・怒涛の電話処理!I am your mother!
・BELIEVE ME!!僕はアジャイではない。
・不浄なる鞄の浄化!!〜地獄へ堕ちろ!〜


・2004年3月30日(ゴア(アランボールビーチ))

<盗難事件勃発!恐怖の監禁!?>

何の夢かは忘れたか、日本の夢を見ていた。
旅の最初のほうは、夜は日本の夢を見る。
心がまだ日本から離れて切れていないからだ。
旅に慣れてくると、だんだん日本の夢を見なくなるのだが。


カラカラカラカラカラカラ


天井についている扇風機の音で目が覚めた。


そういえば、今インドに居たっけ・・・。


そう思ってふと右側を見ると、急に現実に戻された


あれ・・・、(日記や航空券が入った)サブザックが無いぞ・・。地面に落ちたかな。


と思い、地面を見ると、



あれ、大きなザックもない・・・・。服しかない。アジャイもいない・・・・。

“・・・・・・・・・・・”

!!!!!!!!!!!!

“や、やられた・・・・”


カラカラカラカラカラカラカラ


妙に扇風機の音が大きく聞こえてきた。
現実が受け止められなくてしばらくボーゼンと突っ立っていた。
何が起こってるのか認識できなかった

これは夢だ

と思いたくなった。

しばらくして我に返った僕は、腰の方に手をやった。
すると、ベルトとそのベルトにくっついていたデジタルカメラまでも無くなっていた。

くそっ!

僕は盗難に遭った事をようやく認識し始めていた。
その後、思い出したかのように恐る恐るズボンの下に入れていた腰巻財布を確認した。

あった。中身も無事だった。
中には最重要アイテム・パスポート、T/Cの控え、AIUの保険証、クレジットカード、当面の現金5000円が入っていた。
これは全て無事だったので、とりあえず無事帰ることは出来そうだった。

旅は中止だ・・・。とりあえずなんとしても日本に帰らねば。これだけあっただけでもラッキーと思わないと

僕は心の中で思った。
とりあえず、まだアジャイが外にいるかもしれなかったし、他の人と相談したかったので、外にでようとしてドアをかけた。すると

ガシャガシャ

ドアが開かない。

うん?何故開かない?

僕は青ざめた

ガシャガシャガシャガシャガシャ


外から鍵がかけられていて開けられなかった。
か、監禁された・・・やばい・・・


僕はとっさに自分が限りなくやばい立場に置かれている、と思った。
アジャイはあのホテルの連中とグルで、僕をここに連れてきて監禁したんだ。そうだ、ここは町の中心部から離れている。そうだとすると、僕は口封じのために監禁されたんだ。地球の歩き方で睡眠薬強盗に遭って何日も監禁されたって話があった。下手すると殺されるかも・・・

僕は恐怖で頭が真っ白になった。からだががたがた震えてきた

あいつらが戻ってくる前に逃げないと!殺されるぞ。

僕は窓へ駆け寄った、が鉄格子の窓だったので脱出は不可能だった。

どうしよう・・・

10分くらい恐怖の時間を過ごしてると、外でバイクの音がした。

アジャイのバイクではなく、どうも外で一晩中遊んでいて今帰ってきたバックパッカーだった。
彼もこのホテルに滞在していて、僕よりもずっと長期に泊まっているイギリス人だ。
彼の名前はDavidと言った。

僕は彼に声をかけて助けを求めるしかなかった。

Hello!Hello!僕の荷物が全て盗まれた!!!そして、鍵をかけられて閉じ込められた!

彼は僕に気づいたが、僕の英語がまずく後半が伝わってなった
閉じこめられた!”という英語は生涯で使った事など無かったし。


Davidどうしたんだ!!何があったんだ?もう一度話してくれ。

ええと、(なんて言ったらいいんかな?)・・・。Lock.Lock!とりあえず、鍵を開けてくれ!!

David??・・・なるほど、わかった。閉じ込められているんだな。今開ける。


Davidが鍵を開けてくれる事により、僕は外に出られる事になった。

僕は、起こった現実の前にただただ震えるばかりで声が出なかった。

ああ、ええと。僕の荷物を一緒に泊まっていたインド人に取られた。どうしたらいいんだ。

僕は何度もその台詞を繰り返すだけだった。

すると、Davidは、

DavidGavi,.Gavi!!ちょっと来てくれ!日本人が荷物を全て盗まれたんだとさ

すると、ものすごくラフな格好をしたイギリス人がやってきた。
最初、あまりにラフな格好だったので、暗かった事もあってここの従業員だと思ってた。
このGaviはイギリス人の女性で本名はガブリエルというのだが、あだ名でGaviと言われていた。
彼女との出会いで、後にこの盗難事件による僕の心の傷は大きく癒される事となる。

すぐさまその騒ぎを聞きつけて背の高いホテルの従業員もやってきた。
どうも雰囲気的に彼らはグルではなかったみたいだ。

彼らは僕から、色々起こった状況を聞きだしたが、なにせ彼らはイギリス人
英語がめちゃくちゃ早かったし、頭が真っ白になって鈍ってた事もあってほとんど聞き取れなかったし話せなかった。僕はしどろもどろながら、状況を伝えていった。そして彼ら3人は僕が聞き取れない英語でなにやら話し合っていた。僕は、

僕は日本に帰る。今すぐここから逃げ出したい。彼が戻ってきたら何されるかわからない。

Davidいや、奴は帰ってこないよ。君の話からすると奴はおそらく君のバイクに乗って逃げた。そして、彼は今頃バイクでできるだけ遠くまで逃げていると思うよ。だから、君はとりあえず明るくなるまで部屋で眠っていたらいいよ。

僕はバイクを見に行った。バイクが一体あったが、

僕「このバイクじゃないか?盗まれていないよ。」

David「いや、それは今帰ってきたGaviのバイクだよ。君のバイクは彼に盗まれたんだ。

僕「・・・・!!(バイクもか)もう、ここにいたくない・・・。今すぐ帰りたい・・。旅は中止だ。」

Gavi旅を中止する必要は無いんじゃない?まだ続けられるよ。

僕はもう焦燥しきっていた。突然起きた出来事で頭が整理されていない
僕は、ただたわごとのように“帰りたい帰りたい”と繰り返していただけだった。
でも、Davidを中心とする3人は僕より遥かに冷静で、僕がすべき事を話し合っていた。
彼ら3人がいなかったら僕はすぐさま冷静さを取り戻せなかったと思う。


Davidとりあえず、君はまず警察に行って届け出ないといけないよ。Gaviが君を警察に連れて行ってくれるからついていくといいよ。


と言って、Davidと背の高いインド人従業員は僕の部屋に入っていった

冷静になって部屋を見ると、アジャイは自分の荷物をそっくりそのまま置いていっていた
僕の荷物を全て持っていったのだが、それで手がふさがって自分の荷物を持っていけなかったのだ
彼はどういうつもりか、自分の日記やガールフレンドに書いた手紙まで全て置いていっていた
彼は色々な証拠を残していっていたのだ
しかし、何故そんな馬鹿な(と思われる)事をしたのかは後に分かる事になる
そして、少しばかりの小銭も置いていっていた。


Davidその小銭はもらっておけ。君の荷物のChange(おつり)みたいだ。えらい少なくなったな。

僕は腹立つどころか、むしろ関心した
こういう状況で冗談が言えるのがある意味すごいと思った。
思ったのは、イギリス人に限らず欧米人バックパッカーはこういうトラブルにでくわしてもたくましく思える
ボラれても、次の日に抗議しに行くえらく根性のあるカナダ人がいた。
とにかく思うのはイレギュラー(異常)な事態に日本人は弱いという事である。
僕は比較的強いほうだと思っていたが、彼らに比べるとまだまだ弱いという事がこの事件で浮き彫りになった

僕はそのおつりをポケットに入れた。

そして、

Davidじゃあ、Gaviのバイクに乗って警察に行け。

と言って、アジャイの荷物を全て僕に持たせた。
この荷物を警察に持っていって証拠として差し出せという事だった。

Gaviは僕を背中に乗せて、バイクをふかした。
僕達は闇夜の中を警察に向かって飛ばしていった

僕はバイクの上で、昨日とはガラっと変わってしまった「」という現実を認識し、これからの事を考え出していた。

それと同時にほとんど何もかも失った今、日本に帰ることが本当に夢であるように思えてきた。


<警察による事情聴取!アジャイの手紙を読む!>

1時間くらい走ったところで、僕とGaviは警察署へ到着した。

ここでの僕の目的は盗難としての保険の申請に必須な紛失証明書”を発行してもらうことであり、「犯人をなんとしても逮捕してもらう」ということではなかった。頭の中は「日本へ帰れるか・・・・」「保険がちゃんと降りるか・・・」しかなかった。

警察署の中に入ると、とても権力を行使している場所とは思えないほどのんびりした雰囲気がしていて、外で数人が座って話をしていた。

中に入ると、ふてぶてしい感じのインド人の警官がいた。
僕はまだ何も離せないくらい焦燥していて話をしようとしたが声がでなかったので、Gaviが代わりに状況を説明してくれた。すると、

警察署員「そういう話はBOSSがが来たらしてくれたらいいよ。

Gavi「BOSSは何時に来るの?

警察署員「署長は8時ごろに来るよ。

署長はまだ来ないみたいだった。僕達が着いたのは大体6時半くらいだったので、1時間半も待たされる事になる。
Gaviはそんなに待ちたくなかったらしく、彼らに早く見てくれと抗議をしていたが、「Bossを待て」を繰り返すばかりだった。しかたないので、僕達は近くのお店で朝ごはんを食べる事になった。

もちろんこんな辺鄙なところに観光客は来ないのでローカルのお店。
チャイなどを頼んだが、小銭はお金は全部取られていた事を思い出した。どうしようと思ってると、ふとポケットがい事に気づいた。アジャイの残していった「おつり」の小銭だった。数えてみるとたった50Rs(125円)程度だった。1,2,5Rsだけだったので重かったはずだ。この「おつり」で朝ごはんを食べる事ができた。
複雑な気分だった。そして惨めな気分だった。

この朝ごはんを食べている間、Gaviとはあまり話をしなかった
初対面という事もあったが、なによりも、僕がほとんど話さなかったからだ。この先どうしていいか本当にわからなく、話す気にならなかった

1時間くらい経って警察署に行くと、上司らしき人物が椅子に座っていた。
中間管理職っぽい人物だ。
彼はなんと何もフォームも書いていない汚い白紙を机の上に出してきて僕に質問をしてきた。
しかし、バリバリになまったインド英語。全然聞き取れなかったのでGaviが聞き取ってそしてGaviが平易な英語に直して僕に伝える英語を英語で通訳する」という異様な状況になっていた。
名前、住所、犯行時間、何故か父の名前、バイクのナンバーそして盗まれた物を一つ一つ聞いてきた。
はっきりいって汚い字でとても僕には読めなかった。

こんなに適当で大丈夫なんか??

と思ってた。

そして、それらに関する値段も聞いてきた。紙の上にかかれる大量の盗難物。そして、金額。
計算された被害合計は盗まれたバイクも含め約20万円だった。
僕はボーゼンとした。数字を見てとんでもない犯罪に遭ってしまった、と実感させられた。
こうなると保険だけが頼りだったのでなんとしても“紛失証明”をもらう必要があった。

その紛失物の聴取が終わると

中ボス「じゃあ、署長が来るまでまた待っていてくれ。紛失証明をタイピングするから。

Gavi「えっ?今作ってくれるのじゃないの?

中ボス「署長が来るまで駄目だ。待ちなさい。

Gavi「もう2時間くらい待ったのよ!!まだ待たせる気!!!

Gaviは怒っていたがどうにもならなかった。

Gaviはさっきの調書が物足りなかったのか、僕にアジャイのさらなる特徴を聴いてきた。警察は、盗まれたものを列挙しただけで肝心の犯人・アジャイの特徴を何も聴いてなかった。僕は、“紛失証明”をもらう事で頭がいっぱいだったのでその事に頭が回ってなかったがGaviはそこを冷静に見ていたのだ。

犯人のガタイ、人相、そして特徴・・。

思い出した!

僕「アジャイの胸にはなにやらの傷があったよ。銃弾の後にも見えるかも・・。

Gavi「彼はどうやら過去にも犯罪を犯した事があるみたいね。彼があなたの部屋に残していった手紙をさっきよんだら刑務所からガールフレンドに出した手紙があって、それを読んだら過去に犯罪を犯した事が書いてあったよ。

僕はその手紙を読んだ。英語の文章だったしこれを読む余裕が無かったのだが、Gaviは待ってる間に読んでたようだ。それはなんとアジャイが投獄されている時にアジャイのガールフレンドに出したラブレターだった。「だれよりも君を愛している」と書かれた手紙が2通あったが、この2通別の手紙だった。
その一つに

I commited hard core crime(私はハードコアな犯罪を犯した)

と書いていた。最後に刑務所の判があった。
意味は分かりにくいが、なにやら重大な犯罪を犯したのは間違いなかった。
殺人か、強盗か・・。
誰が言ったかは覚えてないが、

数人は殺しているだろうね。

と言っていたのを覚えている。
アジャイは犯罪者だったのだ
そして、あの傷はおそらくなにやらの抗争でついたものだったのかもしれない。

それを見てぞっとした。
僕は犯罪を犯した人間と一緒の部屋に泊まっていたのだ

僕「僕もし起きて抵抗していたら殺されていたかも・・・。あるいは、もし荷物をぎゅっと握り締めていたら腕を切り落とされていてもおかしくなかったんだね・・。

僕は、そうなったときを想像してゾッとした。
衝撃的な事続きでもう精神的に緊張でまいっててしまいそうになった
しかし、とにかく五体満足で今生きていられる事があり難かった

Gaviは犯人の特徴などを詳細に書いて、中間管理職の警官に渡した。

Gavi「これでなんとか犯人を捕まえてね。

しかし、犯人の特徴を聞こうともしないこの警察がとてもあの頭のキレるアジャイを捕まえられるとは思えなかった。
アジャイが何故ここまであからさまに証拠を残して行ったか。

指紋バリバリのコイン、服、手紙これだけの証拠を警察が使ってアジャイを探す能力がないと判断したんだと思う。警察はアジャイに舐められていた

しかし、アジャイはリスクを犯してまで僕のデジカメを持って行った。ベルトをはずすさないと持っていけないようにしていた。盗ろうとすると僕が起きる可能性は大だった。しかし、アジャイの写真が写っていた。それだけはまずいと思ったんだろう。それを盗るために僕がぐっすり眠るようにお酒を飲ませたのだろう

どこまでもキレる奴だ
アジャイは“プロの”犯罪者だった

2時間経ったころ、やっと署長がやってきて、面会をした。
今までの下っ端の警官に比べると幾分落ち着いた感じのある人だった。
色々僕の状況を聞いた後、

署長「よく知らないインド人と一緒に泊まったんだろ。それは君が悪いよ。次から初めて会った人は誰であっても信用しちゃ駄目だよ。

僕「・・・・・はい。

言い返す言葉も無かった

署長「隣の部屋で“紛失証明(missing report)”をタイピングしてもらうからもう少し待ってくれ。
やっと紛失証明ができるみたいだ。


10分後、紛失証明ができあがった。戦前の日本で使ってたようなタイピングで打たれた弱弱しい紙だった。
しかしこれが後に80000円の保険金を生み出したのだった。


↑警察による紛失証明書。盗難又は紛失に遭った場合、すぐにこれを手に入れないといけない。

しかし最後に署長にお礼を言って別れようとしたとき、気になる事をいった。

署長「君はホテルに帰ったら、すぐにこの町から出なさい。バイクの事でオーナーと大きなトラブルになるよ。Good Luck!

レンタルで盗まれたバイクのことだ。借りたバイクは僕の名前で借りていた
状況が状況。逃げたほうが良いものか・・・、いやしかし責任は僕にあるし・・。と考えていた。

“今は航空券すら盗まれた状況。格安航空券なので再発行してくれるかも分からない
地球の歩き方には格安航空券は無くしても再発行は難しいと書いてあった気がする。
もし、バイクの保障をさせられたら帰れないぞ!”

と僕はとっさに思った。

逃げないと帰れないかも・・

しかし、Gaviとバイクに乗ってホテルに戻ろうとしているとき、

おいちょっと待て

と声をかけられた。
後から来て事情聴取を聞いていたインド人だった。

盗まれたバイクのオーナーは既に警察に来ていて一緒に事情聴取を聞いていた!
ホテルの従業員と思っていた人物はオーナーだった。
バイクが盗まれたことを知り、僕が逃げられないようにすぐさま追いかけてきていたのだ

どうするかろくに考える暇もなく、オーナーに捕まった。

今までの旅での最大のピンチがおとずれようとしていた。

<バイクオーナーの賠償請求!>

バイクのオーナーはArunという名前だった。
Gaviのバイクに乗ってホテルに帰ろうとしていた僕に、Arunは

Arunあの警察署長と君は“ホテルに帰った違う町に移る”という話をしていただろ?君の盗難に関しては気の毒だと思うけど、君にはバイクに関して賠償する責任があるんだよ。俺にパスポートのコピーを渡しただろ。このまま逃げる気か?

正直それどころではなかった。
保証人になった責任”というのは確かにあるんだろうけど、無事に日本に帰ることが最優先だったからだ

今無事に生き残った貴重品を挙げると

・パスポート
・クレジットカード(限度額不明・すでに3万円使っている)
・T/Cの領収書200$分(トラベラーズチェックは盗まれても領収書があれば再発行できる)
・AIUの保険証

・現金6000円

そこで僕はとっさに次のような事に考えていた。

僕がなんとしても今やらないといけない事は、ムンバイに帰り、航空券を再発行して日本に無事帰ることであり、バイクの賠償をする事ではない。そのために必要なことは、残されたわずかな現金とクレジットカードを駆使して航空券を再発行しないといけない。ムンバイに移動する費用、飛行機が出る日までの滞在費、航空券をもう一度手に入れる費用が必要だ。

いくら盗まれたとはいえ、格安航空券は再発行してもらえるかどうか微妙な状況もし再発行してもらえなければ、もう一度買いなおさないといけない。おそらく一番安いのを買っても4,5万円はするだろうと考えられる。

それをするためには無事に生き残ったクレジットカード(VISA)を使うしかなかった。
このカード、インドに行く前にデジカメとメモリーを買っていたので、すでに3万円使っていた
このカードの限度額をよく覚えていない。10万円だったか、20万円だったか・・・。
もし10万円だったらあと6万円程度しか使えない事になる
確かに、このときバイクの請求をする事はできたかもしれない
しかし、その結果帰れなくなる可能性もあった

よって僕は

無事に日本に帰るためには、バイクの賠償はなんとしても日本に帰ってから口座に振り込む事にしてもらうしかない

という風に考え、交渉する事にした。

僕「確かに僕にも責任はある。だが、今はお金は盗まれて全く無い。なので払う事ができない。日本に帰ってから君の口座に払うから口座番号を教えてくれ。

僕は、クレジットカードの存在を隠した知られたら払える能力があると思われて払わされる。限度額になってしまったら航空券が買えないかもしれない。ギリギリの交渉だった。日本に帰ってから払うといった。もちろん僕も責任を感じていたので、日本に帰ってから払うの意思はちゃんとあったのだが

Arun「いいや、駄目だ。信用できない。君が盗まれたバイクを買うのに45000Rs(112500円)かかった。しかし大分使い古したのでなので25000Rs(62500円)にしてあげるから、今弁償してくれ。

僕「・・・・・・・。いや、だから今はお金が無いから払えない。帰ったら必ず口座に振り込む。信用してくれ。

太陽が高くなってきて、インドの暑い日ざしが強くなってきた。
その暑さがさらに僕らをイライラさせた。

そして、僕もなんとしても日本に帰るために必死

彼らも、普通の公務員が月3000Rs(7500円)しか払えない経済力の国なので、25000Rs(62500円)という約8か月分の月収をつぎ込んだバイクを逃げられる前になんとしても弁償してもらおうと必死

その問答が20分くらい続いた。
僕の方が疲れだしてきた
盗難にあって、警察に4時間も拘束され、署長に叱責され、これから無事に帰るための計画を立てないといけないのに、バイクの弁償を迫れている。この非日常的な状況続きに僕の精神はまいってきた

僕「頼むよ・・・。日本に帰ってから払うから・・・。

それでも頑として「今払え」言う。
そのまいっている僕を見かねたGaviが口を開いた。

Gavi「彼もまた被害者なのよ!彼は日本に帰ってから払うって言っているじゃないの。信用してあげなさいよ。

Arun「あんたは関係ないだろ。これは彼と俺の問題だ。口を出さないでくれ。

その後GaviとArunはなにやら話し合っていた。

そして、

Arun「・・・・・仕方ない。君を信用しよう。口座を教えるから日本に帰ったら振り込んでくれ。しかし、パスポートのコピーをさっき警察に提出したのでもう一度コピーしておいていってもらうぞ。ゼロックス(インドではコピーの事を“ゼロックス”と言っている。)に行こう

僕らは、ゼロックスのコピー屋に行って、アジャイの小銭でパスポートのコピーを取った。
Arun達は

Arun「後で口座の番号を教えるから、ウチのホテルに来てくれ

と言って、一旦去っていった。

とりあえず、この場はなんとか切り抜けた

今までの旅の中でももっともつらい交渉だった。

しかし、航空券の事、T/Cの再発行、AIU保険の報告など対応した事の無い問題が山ほど残っている上に、無事に、そしていつ帰れるかの保障もない僕は絶望な気分になってきた。しかし、無関係な他人の事件に振り回されているGaviもまた同じだった

<怒涛の電話処理〜I am your mother!〜>

Gaviと僕はアランボールの町へ帰った。
正直、このときの事は頭が混乱していて良く正確に覚えていない
しかし、できるだけ思い出してまとめてみようと思う。

Gaviは僕をとある旅行会社に連れて行った。そこには少し垢抜けた感じのインド人が経営していた。Gaviが僕をここに連れてきたのは、僕に電話をさせるためであった。まず僕が無事帰るためにしないといけなかったのは、

・日本への航空券を手に入れる。
・ムンバイに帰る


ことが最低条件だった。しかし、僕はどうしても気になることがあった。それは今回の事はAIUの保険に適用されるのか、ということだった。はっきりいって、「帰ること」はそっちのけで、「帰った後」の事ばかり考えていた。

帰ったらバイクを保障しないといけない
クレジットカードを使うのでそれも返さないといけない
そして、失ったデジカメなどを買い戻さないといけない

帰国後、盗難による(学生の僕にとって)莫大な負債を背負う事が一番心配であり気が重かった。
事、ここに至ってお金の心配をしだすようになった、という事は、緊急のピンチは脱した事を意味していた
それと同時に「油断の代償」が僕に重くのしかかってきたのだ。

まず僕は腰巻に残っていた、5000円をこの旅行会社で両替してもらった。万が一に1000円は残した。幸い、この時期日本ではかなりの円高で円が強く1900Rs以上に両替する事ができた(インドでは安宿一泊約100Rs〜300Rs程度)。

AIU」の契約が書いてある冊子を出して、フリーダイヤルと書いてあるところに電話をかけた。しかし、生の声ではなく、なにやら「この電話はつながっていない」という事を言っていた。インドからはどういうわけか、フリーダイヤルは使えなった。気持ち的にヘコむよりもキレていた

緊急事態のためのフリーダイヤルである。
特にインドみたいに緊急事態が発生しやすい地域でかからないのはナンセンスである。

しかたないので、東京のフリーではない方へ電話をかけた。
日本の国際電話の0081をまず押して、押して市外局番から0を抜いた3、そしてAIUの電話番号を入れた。

AIU「はい、AIU東京事務所です

久しぶりに日本語を聞いた
実は、盗難事件以来初めてである。
というよりも、ヤマグチさんに2日前に分かれていらいの日本語であった。
これまで異国で犯罪に遭い、そしてさらに言葉が通じなかったという極度のストレスがあった。
そのせいか、日本語を聞いてものすごく安心した。

あ、あの。今インドにいるんですけど、・・・・盗難事件に遭いました。一緒に旅していたインド人に。(中略)僕名義で借りていたバイクも盗まれたのですが、これは保険が帰ってくるのですか?

AIUとりあえず、審査をしてみないと分かりません。警察で紛失証明書をもらって、領収書をもらっておいてください

盗難の契約の条項には、「自動車、船舶などには支払い義務は生じない」とある。
これでは、盗まれたバイクのお金は返ってこない
よって、お店に損害が発生した場合の「損害賠償」でなんとか請求してみる事にした。

AIUそれも、審査してみないとわかりません。

日本人のクセ。はっきりした答えを言わない。
普段は気にしないが、このようなはっきりした答えがほしいとき非常にもやもやが残る
お金の無い状態でバイクの請求をされているのだ
せっぱつまっているのだ
条項とか知っていたら、ある程度「〜だと思います」と答えが分かるはずだ。
茶を濁して責任転嫁。日本の困ったお家芸である。

しかし、完全否定ではなかったので、まだもらえる可能性はあった。それに期待する事にした。

電話代がもったいなかった。あと、5000円分のルピーでこの先やっていかないといけなかった。
用件を聞いたら早々に切った。とりあえず、保険申請に必要なものは聞きだした。
その後、

ウイーンカタカタ

という音が聞こえた。いつもよりその音が大きく聞こえた
それは電話の領収書を出す音である。

100Rs程度の領収書がでた。海外通話は桁違いに高い
100Rsとは250円程度である。日本にいたらどうってことがない。
しかし、今の状況下、とてもしんどい額であった。全財産の20分の1である。身を切られる思いであった。

店のインド人に払う。気が重くなった。まだまだ電話をかけないといけない。
Rsの価値が急激に重くなり、インド人にとってのお金の価値が少し判った気がする

次にチケットを買っていたAir Indiaに電話をかけた。航空券の再発行ができないかを尋ねるためだ。航空券がないともちろん日本には帰れない。

しかし、Air Indiaのオフィスは当然英語であった。頭が鈍っていて、気力も萎えていた僕は英語を聞き取れなかった。そこで、またGaviが代わりに話をしてくれた。

Gavi私の友達の日本人が航空券を盗まれたのよ。だから・・・。

そして、Gaviは僕のために色々聞いてくれ、

Gavi「警察の紛失証明書。そして、50$のペナルティで航空券を再発行してくれるみたいだよ

僕「本当に?それは助かった・・・

僕は安堵の声で言った。

200ドルのトラベラーチェックの領収書が無事であるこれでトラベラーズチェックを再発行する事ができたなら、滞在費、航空券の両面で帰れることが濃厚になった。僕はホット胸をなでおろした。

しかし、

Gavi「トラベラーチェックを使えないように差し止めておかないと使われて大変なことになるよ。

僕「でも、アジャイはパスポートを持っていないんだから使えないんじゃない?

Gavi「彼はあれだけ頭がいいのよ。日本人をまた騙してお金に帰るに違いないわよ。止めておいたほうがいいよ。

僕は、その可能性は低いと思ったが、アジャイの頭の良さを知っているだけに、従う事にした。ここでも、英語がよくわからず、またGaviに代わりに話してもらう事にした。ちなみに、何故Gaviの英語を聞き取れるかというと、Gaviはやはり早くてスラングの多い英語を使うけど、僕には何回も丁寧に説明してくれたからだ。がんばったら伝え合う事はできるのだ。つまり分からないほうが分かるほうに、いかに気遣いができるかでコミュニケーションの質が代わってくるのだ。

トラベラーズチェックはこれもまた、警察の紛失証明があれば、再発行してくれるみたいだ。

これで、一見落着かと思いきや、僕は、ある事を思い出した。クレジットカードも盗まれた財布に入っていた!
クレジットカードがあれば、買い物をしまくられて帰ってからの被害がさらに増える事になる。

今度はマスターカードに電話した。もう、電話によってさっき両替したお金が大分減っていたので、もう電話したくなかった。かなりブルーになっていた。

今回は日本語を話せるオペレータが間に入ってくれた。そして、日本でのクレジットカードを作った会社につないでもらった。しかし、その日本につなぐ最中、相当だらだら時間をくっていた。僕のほうは2秒に1Rsくらいずつメーターが増えていって、身を切られる思いだった。このとき僕のイラツキは頂点になっていた。

僕「ほんま、金無いいってるやろ、ボケが。はよでろや。

日本語で一人で文句を言っていた。僕はキレたときだけ大阪弁が強くでる変わった大阪人だった。とにかく、あっちにはこっちの焦りは伝わらない。100Rsくらい「使った」ところでようやく日本のオペレータに代わった。ともかくクレジットカードを差し止めることに成功した。

とりあえず、日本に帰るめど、それまで滞在するめど、そしてバイクを弁償するめどがようやくついた状態になった。僕は最後に、母親に事件に巻き込まれた事を報告した。安否を伝える事もあるが、僕は、一応万が一の事を考えて、飛行機が出るムンバイの領事館にお金を送金しといてもらうことにした。150ドルのトラベラーズチェックが復活するとはいえ、飛行機が出るまでにインド一物価の高いムンバイでずっと過ごしきれるかが不安だった

母「元樹か〜。どないしたん?

僕「インドで荷物を全部盗まれてしまった。

母「ええ、どうしたん、いったい・・・。

僕「でも、とりあえず5体満足やから・・。心配せんといて。でもお金がやばい。ムンバイの総領事館にお金を送ってほしい。

これは、映画の「深夜特急」で得た知識だ。

母「ええ、ムンバイの領事館って・・・?

僕「ほんまかなりやばいねん。帰れるかどうかもまだ分からん。頼む、調べてお金送って。迷惑かけてごめん。お金やばいから切るで

残りの現金も乏しくなってきたので、早々に電話を切った。1分くらいしか話していない。

このとき、かなり実情以上に切羽詰っているように言っていた気がする。帰れる自信はあった。万が一の予備のつもりで、母に10万円を送ってもらう事になった。しかし、僕が犯罪に遭ったと聞いて、動揺する母の声を聞いて僕もかなり動揺してしまったようだ。しかし、このことが、後で騒ぎを引き起こす事になってしまうのだが・・。

大体の処理はこれでやり終わった・・・。
僕は、電話があったボックスの外に出た。

Gaviはさらに、

Gaviバイクのことなんだけど、私保険聞かないと思うよ。だって、警察のレポートにも書いていないし。それに、日本に帰ってから払うってのはフェアではないと思う。帰ってから本当に返せるの?航空券も再発行できてクレジットカードがあるんだし、払ってしまって終わらせればいいじゃない。

といった。

・・・でも。

僕はしぶった。まだ余裕が無い。バイクの弁償をすると、クレジットカードがおそらく限度額になってしまい、帰国までの予算がギリギリになってしまう恐れがあった。しかし、少し考えて、

そうだね。明日、クレジットカードでバイクを弁償する事にするよ。なんとか帰れるだろうし。払ってしまって気持ちよく帰るよ。

Gaviそうしたほうがいいよ。

僕は、物も金も「なにも無い」旅をする事を心に決めた。
全てを白紙にして、そして一からまた旅をしよう。

そして、

Gavi、色々助かったよ。ありがとう。

・・・・・・・・・

僕は突然目が熱くなっていくのを感じた。
色々なことがあって、夕方の3時なっていた。
盗難事件が発生して11時間経っていた。
僕は、盗難に遭って以来泣き言などを言っている暇などなく、とにかく周りの親切な人にに叱咤激励されて帰れるように帰れるように処理をしてきた。バイクの厳しい賠償請求交渉もあった。言葉もろくに通じないストレスも頂点に達していた。しかし、今、大方帰れる見込みが付いたのだ。安堵の気持ちが僕の中に広がった。
そしてが出てきた。

それを見たGaviは何も言わずに抱きしめてくれた。
そして、

GaviI am your mother!!!

と言って慰めてくれた。

僕は誰も心を許せる味方がいない、と思ってたのに、つらかった気持ちを受けて止めてくれる人が居たのがほんまに嬉しくてさらに泣いた
それだけではない。Gaviは、これまで全く無関係の旅人だった。彼女もまた徹夜でパーティに行っていたので寝不足でしんどかったのだ。彼女がこの事件で被った心労はここの文章だけでは表現しきれていない。それなのに、突然会った見ず知らずの日本人に11時間もサポートをしてくれたのだ。感謝してもしても仕切れない。

僕は旅をしていて、これほどつらい事にあったことが無かった
でも、僕は旅をしていてこれほど嬉しい事もなかなか無かった
いずれも一生胸に残る出来事だった。

僕は言った。

僕「ARIGATOU ,JAPANESE THANK YOU!


Gavi「ビジネスはお終い!これから私達はホリデイよ!

うん!

つらい事があったときの人の優しさほど、心に強くきざまれる。
逆に痛みを知らなければまた、本当の人の優しさも知りえない。
僕はこの出来事でそう強く思った。


<BELIEVE ME!>


Gaviは、それでもまだ落ち込んでる僕を連れて、レモンチーズケーキを食べられるお店へ連れて行った。ここ、ゴアのアランボールビーチは、ほとんどが欧米人バックパッカー(しかも長期滞在者)であるので、こういった欧米人向けのお店には事欠かないのだ。朝から、ろくに何も食べずに処理をしてきた僕にはホッと一息つく瞬間だった。

その後Gaviは僕の知らない海岸にバイクを止めて歩き出した。

僕「どこへ行くの?

Gavi「V・I・Pのお店よ!

海岸沿いに、がけの上へと歩いていくと、アランボールビーチを見渡せる展望席付のレストランに行った。

僕「こんなところがあったのか・・・。これはVIPだね。

僕「しかし、盗難がなければもっと気持ちよかったのになあ・・・。

僕は改めて自分の浅はかな行動と盗まれた悔しさを思い返していた。
しかし、この景色を見ながらフライドライス(焼き飯)を食べてのんびりしていると、少しずつ落ち着きを取り戻してきた。

飯を食べた後、僕とGaviはバイクを借りた隣のホテルに行った。
ここで、さっきGaviに言われたバイクの件を話すつもりだった。
返さず帰って、後から払っても良かった。
しかし、僕は、ここで逃げずに責任を果たして帰ることが何よりも重要な事と思われてきたからだ

僕「やあ

Arun「ああ、君か。どこに行ってたんだ?

僕「色々電話してたんだよ。航空券もT/Cも再発行できるみたいだから明日してこようと思う。これで無事帰れそうだ。

僕「そこでだ。

僕は、無いと言っていたクレジットカードをポケットから取り出した。

僕「ここに、クレジットカードがある。さっき見つかった。これを使えば、君が請求する25000Rs(62500円・この価格は他の旅行会社に聞いても正当な請求額であり、ぼったくってるわけではない。)が返す事ができる。だから、明日、航空券のついでに25000Rsをおろして君に返そうと思う。

Arun「・・・・

僕「こうなったのは僕の責任だ。だから責任は果たす。しかし、僕はインシュアランス(保険)に入っていて、どうしても君が請求したという事を証明する書類を僕に預けてもらわないといけない。それはちゃんとこっちにもらう。そしたら、約束は守る。BLIEVE ME(僕を信じてくれ)。僕はAJAYとは違う!

僕は「せっぱつまってるのにあいまいな返事をした」AIUを信じた。
Gaviはおそらくバイクに関しては保険は無理といった。
しかし、ここは信じるしかなかった。
たとえ無理でも責任を果たさねばという気持ちで一杯だった。

Arun「分かった。君はいい奴だ。君を信じよう。そして助けてくれてありがとう。僕も商売道具を盗られて困ってるんだ。明日、君のために製品の使用書の原本を渡そう。

僕らは握手をして、別れた。
責任から逃げずに受け止めようと決意した自分に自信を取り戻し、心が軽くなった気がした。

そしてこの事がきっかけで彼とは後に良い友関係になっていった

<不浄なる鞄の浄化!!〜地獄へ堕ちろ!〜>

僕とGaviは全ての用事を終えてホテルに帰った。
帰ると、僕の部屋は外から鍵が掛かっていて入れなかった
ホテルの従業員に聞くと、

従業員「今朝警察の人が来て、そこを調べていったよ。そして鍵をかけていったんだ。今はそこはCriminal scene(犯罪現場)だよ。

僕はびっくりした。確かにそうだが、昨日僕が泊まっていたホテルが犯罪現場になって立ち入り禁止になっているのである。下手すりゃ自分が死んでてもおかしくなく・・・。しかし、生きていて良かったと思った。

仕方ないので、Gaviの部屋に行った。すると、

Gavi「モトキが持っている、その鞄、悪人のアジャイが使っていたものだから、こっちの考え方(キリスト教)では「穢(けが)れて」いるのよ。海に持っていって浄化したほうがいいよ?海は何でも浄化してくれるのよ。それに気晴らしに泳げばいいよ。

僕は鞄がないので、Ajayが残していったボロボロの鞄を使っていた。

僕「水着も・・・。いや、水着は服と一緒に入れていたから盗まれてない!泳げる!

Gavi「なら決まりね、私の部屋に貴重品を置いていって一緒に泳ぎに行きましょう!

最後に残った最終貴重品腰巻財布をGaviの部屋に置いて、Gaviがロックした
僕にとってGaviは絶対に信用できる人物だった。
見ず知らずの人間を11時間もサポートしてくれたのだ。
これでGaviに裏切られたらもう誰も信じられなくなると思った

僕とGaviは海に向かった。
時刻はもう夕方の6時なろうとしていた。
しかし、アランボールの海はまだ明るく、しかも暖かかった
そして、遠浅のやわらかい砂底の海
泳ぐのにこれほど最適な海はなかった。
めちゃくちゃ気持ちよかった。

海水浴、実は9年ぶりだった。
中学生以来だ。その次の9年後の海水浴はエライところで、エライ状況で海水浴をしてるのだ
ちょっと滑稽である。

僕は、アジャイの鞄を高く掲げた。
そして、


僕「じ・ご・く・に・堕ちろ!!アジャイ!!


と叫びながら鞄を海に叩き付けた。
鞄からアジャイの悪魔の気を取り払ってやった。

僕「アジャイ、こんちくしょー!
僕「しんんじまえ〜、アジャイ!

何回も何回も、アジャイの「邪気」を海にたたきつけた。
鞄には罪はない。悪い主人を持っただけの彼には気の毒だが

Gaviにも鞄をわたし。

Gavi「Fuckin Ajay!

と言って、Gaviも叩き付けた。

波へ波へ叩き付けた。

アジャイの邪気は僕らからも消えうせ、スーッとしていくのが分かった

海から上がると、Gaviは僕に赤い服と短パンをくれた。
夜にパーティー連れて行ってくれるから、こういうのに着替えたほうがいいといった。
前泊まってたバックパッカーがおいていったものらしかった。

アランボールに似合う、ラフな格好で自分っぽくなくなった。けど、

Gavi「モトキ、かっこよくなったじゃない。断然よくなったよ。

ちょっとうれしかった
結局それ以来帰国までこのGaviの服を着て帰ることになったのだ


しかし・・・、
昨日まで泊まっていた部屋が“犯行現場”に。
昨日まで知らない人が“Mother”に。

旅はふとしたきっかけで、周りの状況が急に一変する。
また、それが怖くもあり、そしておもしろくもあるのだが。


これまでは、犯行直後の周りに翻弄される“受け身”な事後処理について語ってきた。
これからは、何もない状態から旅を続けれる状態になるまでの“能動的”な事後処理について語っていこうと思う。
>>次ページ(vol.3 奔走する流離人)



流離いの旅日記(home)インド一人旅・全荷物盗難事件記

※インド盗難事件記 旅行記ランキング参加中(↓)
面白かった方は是非投票して下さい!

インド 旅行記ランキング 参加中