流離いの旅日記
Sasurai-Forever(2010年以降の活動のブログ)

旅のベトナム語

(使える国→ベトナム)
ベトナムは基本的にホテルや旅行会社以外英語は通じないと思ったほうがいいと思います。
話せる人も片言です。しかし、もちろん英語ができるに越した事はありませんが。
旅のベトナム語はそういう、通じないシチュエーションで自分の意思を伝える事ができるだけでなく、コミュニケーションの一手段となります。
喜ばれて思わぬ親切にあうかもしれませんので覚えておいて損はないと思います

ベトナム語はアルファベットを応用したものを使っているので単語を覚えておくと読めるので便利です。
逆にそのせいか、ベトナムに入ると英語の表記が少なっています
文法は英語に似ています。声調もあるけど、6種類もあるので覚えられない。
ここではとりあえず聞いた「言葉」をそのままカタカナ表記しているので、声調は自分で聞きながら覚えてください

※これらは、実際にベトナム人に教えてもらった言葉を聞いたままメモって実際使ったきたものですが、文法的に正しいかどうかは不明で細かい文法的には間違ってる可能性もありますのでご了承ください。また、そのときは教えてもらったらうれしいです。
言葉 意味・使いどころ 使用頻度
シンチャオ おはよう、こんにちはなどの基本挨拶。仲良くなると相手の名前を入れて「チャオ!モトキ!」となる。 ☆☆☆☆☆
カムーン ありがとう。お礼を言うとき使う。英語のCome on に似てるし、そういっても通じたりする ☆☆☆☆
タンビエット さようなら。別れ際に使う。 ☆☆☆☆
シンローイ すいません、ごめんなさいちょっとぶつかった迷惑をかけたときなど。 ☆☆☆
ラット・ゴン おいしかった。ゴンgoodの意味。飲食店で言うと喜ばれるときがある。 ☆☆☆
ヘン・ガップ・ライ また会いましょう。別れ際に言うと気持ちよく別れられるので、僕的には重要単語 ☆☆☆☆
チョートイ くださいチョートイ、ヌックスオイ(水)」のように使う。お店の人が英語話せないとき便利。ただ、使えなくても指をさせば相手は分かるのであまり使わないかも。
ヴァン Yes、はい 相手の意見に納得したり賛成したりするときにつかう。ベトナム人はこれを合図地によく使っている ☆☆☆
ホーン いいえ、いらないです。「いらない!」と断固たる拒否するために使える重要単語。ただし、インドと違いベトナムはしつこい奴が比較的少なく、あまり使わない。 ☆☆☆
アイン・ホエー・ホーン お元気ですか?アインは「あなた」、ホエーは「元気」、
ホーンは「ですか?」。元気と応えるときは「トイ(私)・ホエー」となる。
☆☆☆☆
トイ・ラー・○○ 私は○○です。○○名前シンビエン(学生)グオイニャット(日本人、ニャットが日本)などが入る。 ☆☆☆☆☆
トイ・ムオン・○○ 私は○○が欲しい。ムオンは「〜したい」の意味。トイ・ムオン・アン(食べる)・コム(米)」とすると、ご飯を食べたいとなる。 ☆☆☆☆
トイ・ディー・○○ 私は○○に行きます。ハノイなどの地名を入れる。 ☆☆☆
○○・オーダウ ○○は何処ですか?英語を話せない地域に足を踏み入れたときに道に迷ったときに使える。「(ホイアンの)日本人の墓は何処ですか?」はアンニャットオーダウ。多分これを活用しないと自力ではたどり着けない。 ☆☆☆
コム(COM) 。看板にCOMと書かれているときは「食堂」の意味でご飯を食べるところである。 ☆☆☆☆
フォー(PHO) 。看板にPHOと書いてるときは「麺屋さん」である。ベトナムの麺フォーが食べられる。PHO BO(牛肉)と書いてたら、牛肉入り麺の店。 ☆☆☆☆
アイン・テン・ジー あなたの名前は何ですか?アインは「あなたの」、テンは「名前」、ジーは「何?」 ☆☆☆
モン・ノイ・ラー・ジー これはなんですか?商品がどういうものであるか聞くときに使う。が、返事が分からないので僕はほとんど使わなかった。
バオニュー いくらですか?店員が英語が使えないときはかなり使える ☆☆☆☆☆
アイン・ボッ・ディー まけてください。しかし、僕は自分から値段を提示して値段を言いながら交渉するのでが多く個人的にはあまり使わない ☆☆
デップ・クア 美人ですね!美人の多いベトナムでの必須?のほめ言葉。 ☆☆☆
モッ・ハイ・バイ・ボン 1,2、3、4 ☆☆☆☆☆
ナム・サウ・バイ 5,6,7 ☆☆☆☆☆
タム・チン・ムオイ 8,9,10 ☆☆☆☆☆
ギン 1000 ベトナムの通貨は単位が大きく、この単語が実は重要である。フォーは基本価格が5000ドンなので、 ナム・ギン・ドンとなる。20000ドンはハイ・ムオイ・ギン・ドンとなる。 ☆☆☆☆☆

流離いの旅日記
Sasurai-Forever(2010年以降の活動のブログ)